印刷

お知らせ・情報

【開催方法変更】令和2年度全学TA研修会(第1回筑波大学FD研修会)の動画配信について動画視聴方法について 2020.4.16更新

2020/04/03

令和2年4月3日(金)に開催を予定しておりました令和2年度全学TA研修会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「学習管理システム(manaba)」のコースページに動画を配信することとなりました。
動画視聴の準備が整いましたので、以下の手順で視聴してください。

1.学修管理システム(manaba)にアクセスします。(統一認証ID・パスワードが必要です)
https://www.ecloud.tsukuba.ac.jp/manaba

2.自己登録を行ってください。
「◆自己登録について」の「登録キーを用いて登録」で検索してください。
 *登録キーは支援室、問い合わせ先等で入手してください。

3.コンテンツを開いてください。
 *「令和2年度全学TA研修会」と「TAハンドブック」の2つのコンテンツがあります。

4.「令和2年度全学TA研修会」の動画を視聴してください。(所要時間は1時間程度です)

5.「TAハンドブック」のリンク先からTAハンドブックの各項目について熟読してください。

6.「アンケートタブ」を開いてアンケートに答えてください。
 (所要時間は10分程度です)

7.TA研修会は終了です。

【参加証明書の発行】
本研修に参加したことを証明する参加証明書については、動画を視聴し、TAハンドブックを熟読の上、アンケートを提出した大学院生に対して発行します。
  *アクセスログ及びアンケートの記載内容を確認の上、発行の可否を判断いたします。
  参加証明書は、支援室等を通じて配付いたします。

令和2年4月3日(金)に開催を予定しておりました令和2年度全学TA研修会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一堂に会して実施することを避け、「学習管理システム(manaba)」のコースページに動画を配信することとしました。
学生の健康と安全確保を第一に考えての結論となりますのでご理解願います。
詳細は以下のとおりです。

1.「manaba」での視聴
 研修資料及び研修動画を「manaba」のコースページに登録後、視聴等できるようになります。
 視聴方法については、4月以降準備が整い次第、大学HP「在学生へのお知らせ」、「Web掲示板TIPS」にて周知します。

2.参加証明書の発行
 本研修に参加したことを証明する参加証明書については、動画を視聴した上、アンケートを提出した大学院生に対して発行します。
  *アクセスログ及びアンケートの記載内容を確認の上、発行の可否を判断いたします。



TAの役割や基本的な心構えについて理解を深めること及びTA業務を遂行する上で必要となる知識を身につけることを目的として、以下の日程でTA研修会を開催致します。事前申し込みの締め切りは令和2年3月27日(金)です。詳細などはこちらで確認できます。

・開催日時:令和2年4月3日(金) 10:00~11:30 ※10時00分までに入場願います。
・場所:2H201教室
・参加対象:筑波大学院生及び教職員
・参加費:無料
・事前申し込み:メールもしくはウェブからの事前申し込みを受け付けています。
※当日参加も可能ですが、席数に限りがありますのでご注意ください。

事前申し込み・お問い合わせ先

筑波大学教育推進部教育機構支援課 Tel:029-853-2259
E-mail:ta.kensyu#@#un.tsukuba.ac.jp(※「#@#」を「@」に置き換えてください。)

このページのトップへ