印刷

お知らせ・情報

水害ボランティアの募集について

2015/10/01

水害ボランティア支援チーム

 先の記録的大雨における水害により,家屋等の浸水があった地域の復旧・復興のため,本学の支援の一環として,下記のとおり,ボランティアを募集いたします。

 

   1.対象者
     筑波大学の学生及び教職員

   2.募集人員
     各日とも,最大で9人。雨天の場合,当該日の活動は中止します。

   3.活動地域
     常総市

   4.活動予定
     1.活動期間
     平成27年10月6日(火)から10月30日(金)までの期間のうち,
     火曜日,水曜日,木曜日,金曜日
     ただし,10月7日(水),10月14日(水),10月20日(火)及び10月21日(水)は除きます。

     2.活動スケジュール(予定)
       8:30 大学本部棟(建物北側 文書仕分室前)発
       9:00 指定駐車場(水海道流通センター)着
       9:30 ボランティアセンターにて受付・オリエンテーション
       10:00 現場へ移動し,活動開始
       16:00 活動終了,ボランティアセンターへ集合
       16:30 指定駐車場(水海道流通センター)発
       17:00 大学本部棟着

       ※帰路については参加者全員が集合してからの出発となります。
       ※雨天のため活動が途中で中止となった場合,
       16:30までボランティアセンター等でお待ちいただくこともあります。

   5.送迎
     常総市への往復は,大学の車を使用します。
     大学の車は,指定駐車場である水海道流通センターまでの運行です。
     その後は,常総市の用意したバス等により,ボランティアセンター・現場へ向かいます。

   6.募集条件
     次の事項を確認し,対応可能な場合に申込みを行ってください。
     1.準備品
     各自で,自分の身を守るために必要なものを準備して,参加してください。
     食事,飲料水,着替え(帰りの車で着用),防塵マスク,ヘルメット(帽子),
     軍手(複数),ゴム手袋,カッパ,長靴,タオル,ウェットティッシュ,
     除菌シート,ビニール袋(汚れた衣類,長靴を入れるため)など

     ※ゴム手袋,防塵マスク,除菌シートは,大学でも準備いたします。
     ※作業終了後,帰庁するための着替え,履き替える靴は必ず用意してください。
     なお,更衣室が用意されているわけではないため,
     適宜,着替えることとなることをご承知おきください。
     ※服装,準備品等については,添付の「水害ボランティア作業マニュアル」
     (発行:特定非営利活動法人レスキュウストックヤード)を参照してください。

     2.活動内容
     常総市災害ボランティアセンターにおいて,受付,オリエンテーションの後,
     指示のあった活動に従事していただきます。
     予定されているものとしては,被災家屋のがれき除去,壊れた家財の撤去,
     泥のかき出しや清掃,側溝整備(泥だし),土砂の土嚢詰め,支援物資の仕分けなどです。
     なお,受付の際にボランティア保険(保険料は茨城県が負担)に加入していただきます。

     3.リーダーの選任
     各日のボランティア参加者の中から,リーダーを選任させていただきます。
     活動当日,参加者への連絡調整と,大学との行き帰りの際の乗車確認をお願いいたします。

   7.申込方法
     申込みは,活動を希望する日の前日正午(ただし10/13分については10/9正午)までに,
     次のアドレスから,登録を行ってください。
     https://www.sie.tsukuba.ac.jp/volunteer/

     先着順で参加者を決定します。
     なお,活動日前日までに連絡事項等がある場合には,
     登録いただいたアドレスにメールでお知らせします。
     また,天候により,当日,急きょ中止となる場合もあります。
     この場合には,作業の中止情報が,当日の午前7時に,常総市災害ボランティアセンターより,
     (https://www.facebook.com/josovcenter)で発表されます。

   8.参加のとりやめ
     参加確定後,体調不良等により,
     参加ができなくなった場合は,次のメールアドレスへ連絡してください。
     suigaisien●un.tsukuba.ac.jp(●を@に変換してください)
     電話:029-853-2121・2082・2120(総務部組織・職員課人事課 内)
     ※電話は,通常業務でも利用しておりますので,
     緊急時の連絡を除き,メールでの連絡をお願いいたします。

   9.その他
     1.学生は,授業等に支障のない範囲で参加できる場合に申込みをしてください。
     2.教職員は,服務監督者の了解を得てから,申込みをしてください。
     教職員が,ボランティアに参加する際は,ボランティア休暇(年5回まで)
     を申請してください。

     今回募集するボランティア以外で,常総市におけるボランティアをお考えの方は,
     「常総市災害ボランティアセンター」のホームページ(http://joso.vc)を確認し,
     自己の安全に十分配慮して参加してください。

     常総市災害ボランティアセンター
     (常総市中妻町2643-1 常総市心身障害者センター内)
     代表番号1: 090-6568-6333
     代表番号2: 090-6568-6334
     ファクシミリ: 0297-22-7502
     (注)ボランティアセンターについては,今後,活動の進展に伴い,
     移転する可能性がありますので,引き続き,情報提供してまいります。

PDF資料

このページのトップへ