印刷

本学で学びたい方へ

科目等履修生
お知らせ

写真

科目等履修生制度は,大学が,社会人等に対しパートタイムによる学習の機会を拡充し,その学習の成果に適切な評価を与えようとするものであり,生涯学習の一環ともされる制度です。

NEWS


科目等履修生(学群)

学群科目等履修生制度では,本学学群学生以外の方(科目等履修生)に学群の授業科目の履修を認め,試験に合格した場合には,正規の単位を授与します。また,既に短期大学,高等専門学校を卒業し,あるいは大学に2年以上在学(在学中に62単位以上の修得が必要)した方等には,この制度により修得した単位を累積加算することにより,大学卒業者と同様の学士の学位が授与される道も開かれています。(本制度により学士の学位取得を希望される方は,「大学改革支援・学位授与機構」にお問い合わせください。)なお,授業科目全てが履修可能ではなく,受け入れできない科目,条件付で受け入れる科目等がありますので,出願にあたっては開設授業科目一覧(科目等履修生用)で確認の上,出願してください。

科目等履修生(学群)出願要領

平成29年度学群科目等履修生出願に関する資料

(1) 開設授業科目一覧(科目等履修生用)

(2) 学年暦及びカレンダーpdf

(3) 授業時間,履修上の注意 pdf

(4) 教育免許状取得関係

※ 外国人出願者の方は在留資格にかかわらず,面接を受けることになっております。詳しくは出願要領をご覧ください。

科目等履修生(大学院)

大学院科目等履修生制度では,本学大学院学生以外の方に,大学院で開設する授業科目の履修を認め,学期末又は学期中の試験等の結果,一定以上の成績を修めた場合に本学の正規の単位を授与します。ただし,授業科目全てが履修可能ではありませんので,「大学院便覧(科目等履修生閲覧用)」で履修の可否や条件を確認の上,出願してください。
なお,修得した単位については,大学院に入学した場合に当該大学院における授業科目の履修により修得したものとして取り扱われることもあります。

科目等履修生(大学院)出願要領

平成29年度大学院便覧(科目等履修生閲覧用)

申請問合せ

このページのトップへ