印刷

本学で学びたい方へ

オープンキャンパス
大学見学・大学開放

写真

筑波大学に入学を希望する方々が大学を選ぶにあたり,偏差値だけでなく個々の大学の教育内容をよく調べて自分に適した大学を選びたいという要望が高まりつつあることから,筑波大学ではこのような要望に応えるため,学内の諸施設や大学生活等を見学していただく方法として以下の方法を実施しています。
あなたの趣旨・目的にあった方法を選んで是非活用してみてください。


受験生のための大学説明会(学群・学類)
対象:高校生及び既卒者
毎年度夏季の指定日(3日間)に,筑波大学の教育研究を正しく理解し,適切な進路を選択する上での参考に資するため,大学の概要を説明し,さらに各学群・学類の特色などを詳細に説明した後,学内諸施設等を紹介するものです。
高校生のための体験学習
対象:高校生
大学教育の一端を体験していただくため,学群・学類において最先端の内容をよりわかりやすく授業を実施するもので,実際に講義・実験等を体験していただきます。(開催日は学群・学類により異なります。)
アドミッションセンター 進学相談
対象:高校生及び既卒者
アドミッションセンターでは,アドミッションセンター教員による進学相談を行っています。また,入学案内,募集要項,各学群・学類のパンフレット等も配布しています。
大学院説明会・専攻公開
対象:大学生・高専専攻科・社会人
大学院の研究科公開・専攻説明会です。カリキュラムの紹介や入試ガイダンス,施設紹介など,実施内容は各研究科により異なります。(開催日は研究科・専攻により異なります。)
キャンパスツアー
主に高校生を対象とした団体専用のツアーです。筑波大学に興味のある約80名以内の団体を受け入れています。
また,施設見学や学類案内,実験室見学,模擬授業並びにアドミッションセンター教員による進路指導(講演)等のご要望にも対応しています。
キャンパス開放
筑波キャンパスは自由に見学することができます。ただし,建物内への立ち入りはご遠慮ください。(図書館の見学,学生食堂等は一般の方も利用可能です。)

注1)団体の場合は,上記キャンパスツアーにてお申込みください。
注2)自動車で来学の場合は,「松見口」「中央口」の各案内センターにおいて,所定の手続きを行い,指定場所に駐車願います。

このページのトップへ