印刷

本学で学びたい方へ

学群・学類入学案内
学群入試情報の概要

筑波大学では,よりよい入学者選抜を目指してその改善に取り組み,現在,以下の入試を実施しています。

個別学力検査等(前期日程・後期日程)

大学入試センター試験を受験し,「前期日程」で試験を実施する学群・ 学類から一つ,「後期日程」で試験を実施する学群・ 学類から一つの合計二つの学群・学類に出願することができます。 なお,「前期日程」と「後期日程」の両方に出願する場合は, それぞれ出願書類を提出し,入学検定料を納めなければなりません。

推薦入試

一般公募制の推薦入試です。指定校制はありません。 大学入試センター試験及び個別学力検査等が免除され, 出身学校長の推薦に基づき,書類審査,小論文及び面接 又は実技検査により合格者を決定します。

アドミッションセンター(AC)入試

書類選考と面接・口述試験によって、受験生を多面的・総合的に評価する自己推薦型の入試です。ペーパーテスト型の入試、学校推薦型の入試とは異なる観点から評価を行います。

国際科学オリンピック特別入試

理数分野における秀でた人材の育成を応援するため,国際科学オリンピックに出場した人や,その代表者選考会等において一定の成績を収めた人,ならびに未踏ソフトウェア創造事業の未踏ユースに採択された人を対象とした入試を行います。

帰国生徒特別入試

日本国籍を有する者又は日本国の永住許可を得ており,外国に設置された 高等学校等を卒業した者又は卒業見込みの者で,最終学年を含めて2年以上 継続して外国に設置された高等学校に在学している者が対象になります。

私費外国人留学生入試

日本国籍を有しない私費外国人留学生のための試験です。
大学入試センター試験は免除されますが,TOEIC又はTOEFL を受験していることや日本留学試験で一定以上の成績を修めることが必要です。

関連リンク

学群編入学試験

2年次または3年次への編入学試験です。実施学群等の詳細は応募要項で必ず確認してください。

このページのトップへ