English

入試情報

学群入試情報の概要

筑波大学では,よりよい入学者選抜を目指してその改善に取り組み,現在,以下の入試を実施しています。
入学者選抜に関する変更・予告については「学群・学類入学案内 お知らせ」から確認してください。

被災した入学志願者の検定料の免除について

個別学力検査等(前期日程・後期日程)

「前期日程」と「後期日程」に分けて実施し,大学入学共通テストと個別学力検査等の得点を併せて合格者を決定します。前期日程は,出願時に学類・専門学群を決める『学類・専門学群選抜』と2年次から学類・専門学群に所属する『総合選抜』の2つの方式で実施します。
後期日程は学類・専門学群ごとの選抜のみ実施します。前期日程と後期日程は併願可能で,それぞれ一つの募集区分に出願することができます。

推薦入試

一般公募制の推薦入試です。指定校制はありません。外国の学校の出身者でも出願できます。出身学校長の推薦に基づき,書類審査,小論文,面接,適性試験,実技検査等により合格者を決定します。人間学群心理学類のみ,大学入学共通テストを課し,その他の学類・専門学群は大学入学共通テストを課しません。

アドミッションセンター(AC)入試

書類選考と面接・口述試験によって、受験生を多面的・総合的に評価する自己推薦型の入試です。ペーパーテスト型の入試、学校推薦型の入試とは異なる観点から評価を行います。

研究型人材入試

自ら発見した自然科学の課題に対し,自主的かつ継続的に取り組み,
その結果到達した高い成果を評価します。将来研究者を目指す者を対象としています。大学入学共通テストを課します。

国際科学オリンピック特別入試

理数分野における秀でた人材の育成を応援するため,国際科学オリンピックに日本代表として選抜された人,代表選考などで一定の成績を収めた人を対象とした入試を行います。

国際バカロレア特別入試

国際バカロレア資格を取得した者を対象として,探究心,信念をもって物事に挑戦する若者の育成をめざした入試です。

海外教育プログラム特別入試

帰国生徒や私費外国人留学生を対象として,探究心をもって主体的に学び,信念をもって物事に挑戦し,世界的に活躍できる人材の育成をめざした入試です。

帰国生徒特別入試

日本国籍を有する者又は日本国の永住許可を得ており,2年以上継続して外国に設置された高等学校に在学している者が対象になります。
在学が必要な学年は学類・専門学群によって異なります。

私費外国人留学生入試

日本国籍を有しない私費外国人留学生のための試験です。 大学入学共通テストは免除されますが,TOEIC又はTOEFL を受験していることや日本留学試験で一定以上の成績を修めることが必要です。

学群編入学試験

2年次または3年次への編入学試験です。実施学群等の詳細は応募要項で必ず確認してください。

総合理工学位プログラム(学士)入試

英語による授業のみで学位が取得できるプログラムであり,すべてのモノづくりの基盤となる知識・技術を分野横断的に身につけ,また第一原理的な視点から考え,創造的な課題解決や新たな価値の社会実装に取り組むことのできるグローバル人材の育成を目指します。

Japan-Expert(学士)プログラム特別入試

日本国以外の国籍を有する者(永住者を除く)を対象とした,日本の文化・社会を理解し,日本マインドを持った留学生の育成を目的とする,日本国内または母国等における日本関連企業での就職を希望する留学生のための入試です。

地球規模課題学位プログラム(学士)入試

英語による授業のみで学位が取得できるプログラムであり,地球環境,人類社会の問題に関心を持ち,文系及び理系の知識を活用しながら,将来,国内外のグローバル企業,国際機関等で社会に貢献できる,またはイノベーションに貢献できる人材を選抜します。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業