印刷

キャンパスライフ

新入学生の学生宿舎入居について

新入学生で、学生宿舎への入居を希望する方は、以下のとおり手続を行ってください。

①入試合格後、入学手続き書類に同封される「学生宿舎入居申込書」を受領してください。

②「学生宿舎入居申込書」を大学宛提出してください。なお、申込時に地区等を選択することはできませんが、調整可能な範囲で主たる講義地区に近い宿舎地区に部屋割りを行うこととしています。

③申込書受理後、申請数に応じて抽選を行い、入居許可者を決定します。個別の決定通知は送付いたしませんので、下記④の入居手続き書類の発送をもって通知に代えさせていただきます。

④入居決定者宛、「学生宿舎入居手続き書類」を送付します 個別学力検査に合格された方の「学生宿舎入居手続書類」の発送については、入学手続き締切日の約3~5日後(前期までの試験:3月20日頃、後期:3月28日頃)を予定しています。

その他スケジュールのおおよその目安については「学生宿舎の4月入居手続きスケジュール(目安)について」も併せてご確認願います。

なお、入居する地区と部屋番号、荷物の発送方法等については「学生宿舎入居手続書類」で確認してください。

※入居に際して身体障害や疾病等の理由により特別の配慮が必要な場合は、別途ご相談ください。「知り合いが住んでいるから」「こちらの地区のほうが便利だから」といった理由で配慮を行うことはありません。

※一部地域にお住まいの方は、下記「保留地域対象者について」に記載の手続きに基づき、入居許可決定が遅れる場合がございます。

保留地域対象者について

大学から遠方の方を優先して入居を許可していますので、入居希望者が予定している入居枠数を超えた場合は、つくばエクスプレス及び常磐線沿線の一部地域(下記参照)の方は入居許可が保留となる場合があります。その場合、申請結果は、後期試験の入学手続き締切後に決定することになりますので,3月28日頃に最終結果のご連絡となります。

保留地域 1 川口市、水戸市・笠間市
     2 鎌ヶ谷市、草加市,江戸川区・墨田区・文京区・豊島区・北区
       新宿区・千代田区・港区・中央区
       かすみがうら市・小美玉市・常総市・龍ヶ崎市・石岡市
     3 吉川市,葛飾区・荒川区・台東区・足立区
     4 三郷市・八潮市、柏市・流山市・我孫子市・松戸市
       つくば市・土浦市・牛久市・阿見町・つくばみらい市・守谷市・取手市
       ※入居枠に応じ、保留地域1から優先的に入居となります。

その他、入居についてご不明な点がございましたら、学生宿舎担当までご照会ください

<本件問い合わせ先>
学生部学生生活課 厚生・宿舎チーム(ステューデントプラザ3階)
TEL.029-853-2266、2265

このページのトップへ