印刷

社会連携

写真

教育職員免許関係

Q1

教員免許を取得したく科目等履修生になりたいが,その出願に必要な書類や確認事項等についてよく分からない。

Q2

教員免許を取得したく,他大学を卒業して筑波大学の科目等履修生になって希望免許に必要な単位を修得したいと考えているが,不足単位数の確認方法が分からない。

Q3

平成8年4月に○○大学○○学部(文部省から教職課程の認定を受けている)へ入学して,平成13年3月に卒業し,卒業と同時に中学校1種国語科の免許を取得している。卒業後,企業へ就職し現在に至っているが,今後,中学校1種の別教科の免許状を取得したい場合,適用免許法は何か。また,介護等体験は必要か。

Q4

平成8年4月に○○大学○○学部(文部省から教職課程の認定を受けていない)へ入学して,平成13年3月に卒業し,卒業後,企業へ就職し現在に至っているが,今後,中学校1種の社会科の免許状を取得希望である。適用免許法は何になるのか。

Q5

平成8年4月に○○大学○○学部(文部省から教職課程の認定を受けている)へ入学して,平成13年3月に卒業したが,教員免許状は必要単位が不足しているため取得していない。卒業後は,企業へ就職し現在に至っている。今後,中学校1種理科の免許状を取得する場合,適用免許法は何になるのか。

Q6

平成8年4月に○○大学○○学部(文部省から教職課程の認定を受けているが,その課程は中学校のみ)へ入学して,平成13年3月に卒業し,卒業と同時に中学校1種国語科の免許を取得している。卒業後,企業へ就職し現在に至っているが,今後,高等学校1種の数学科の免許状を取得したい場合,適用免許法は何か。

Q7

平成10年3月に○○大学○○学部(文部省から教職課程の認定を受けていない)を卒業して,平成10年4月から筑波大学大学院博士課程へ入学し現在在学中である。また,大学院と並行して科目等履修生になり中学校1種保健体育科の免許取得に必要な授業科目を履修中だが,介護等体験は必要か。

Q8

筑波大学を卒業し,卒業と同時に高等学校1種理科の免許(旧法)を取得した。今後,他大学で小学校の教員免許を取得しようと考えているが,その場合,在学中に修得した免許用の単位を小学校普通免許用に照らし合わせると,どの程度小学校普通免許に必要な単位を修得したことになるのか。また,介護等体験は必要か。

Q9

平成8年4月に○○大学○○学部(文部省から教職課程の認定を受けている)へ入学して,平成13年3月に卒業したが,中学校1種保健体育の教員免許状は必要単位が不足しているため取得していない。卒業後は,企業へ就職し現在に至っている。今後,中学校1種の保健体育ではなく理科の免許状を取得する場合,適用免許法は何になるのか。また,適用免許法が新法になる場合,保健体育用の単位は「教科又は教職に関する科目」として理科の申請時に証明されるのか。

Q10

他大学を卒業して筑波大学の科目等履修生になったが,教育実習は受け入れてもらえるのか。

Q11

科目等履修生になれば,介護等体験に参加できるのか。

Q12

適用免許法や取得希望免許に係る不足単位数も把握しているが,1年間で不足単位を全て修得することができるか。

証明書関係

Q1

科目等履修生で修得した単位の証明書が必要になったが,どこに申請するのか。

Q2

教員免許状授与に必要な所要単位を満たしたので,免許状申請に必要な証明書を取得したい。

Q3

「教育職員免許状授与証明書」はどこに申請するのか。

Q4

証明書を取らずにこれまでの学修状況や単位修得状況を確認する方法はあるか。

履修関係

Q1

正規に開設される授業科目について確認したいが,それはどこでできるのか。

Q2

科目等履修生が受講できる授業科目について確認したいが,それはどこでできるのか。

Q3

出願期間において授業実施日が未定の授業科目を申請できるか。

その他

Q1

大学を途中退学したが,今後,科目等履修生等により単位を修得して学士の学位を取得することはできるか。

このページのトップへ