印刷

お知らせ・情報

自転車交通安全講習会,ICycleシステム登録料金変更説明会,学生人材バンク説明会の開催について

2015/08/06

本学では,広いキャンパスにおいて構内の移動又は通勤・通学で多くの方が自転車を利用しています。学内・外における自転車環境の中で,自転車に係る交通事故が多発しています。学生・教職員の皆さんが交通事故に遭わないよう,交通事故の状況を説明するとともに,つくば市危機管理課の方の協力を得て,自転車交通安全講習会を行います。
また,大学においては平成25年10月からICycleシステム(自転車登録制度)を導入していますが,システムの運用と更に充実した制度を目指して,登録料金の変更を行い,これに関する説明会を行います。
更には,筑波大学学生人材バンクの実施に係る説明会を行います。学生人材バンクは,将来,起業を目指す学生に対し,大学の業務を業務委託することにより,学生自らがマネジメントする機会の提供と,学生への経済的支援,キャリア支援を兼ねて整備した事業です。
これらの講習会,説明会を以下のとおり実施しますので,多くの方のご参加をお願いいたします。

1.日時:  平成27年8月6日(木)18:15~20:15(予定)

2.場所:  第1エリア1H101講義室

3.内容
(1)開会挨拶  田中学生生活支援室長
(2)自転車交通安全講習会
1.筑波大学生に係る交通事故の現状
2.自転車交通安全講習
(3)ICycleシステム登録料の変更の説明
(4)筑波大学学生人材バンクの説明
(5)閉会

4.対象:全学学生,教職員

5.主催:学生部学生生活課

6.協力:つくば市環境生活部危機管理課

※グッズ提供:交通安全に係るグッズ提供を行います。

詳細は,下記ポスター(PDF資料)をご覧ください。

PDF資料

このページのトップへ