印刷

お知らせ・情報

筑波大学発「逆求人セミナー」開催

2008/10/15

 10月15日,筑波大学大学院生のキャリアパス支援の一環として筑波大学大学会館講堂ホワイエと総合交流会館において,本学でのみ実施している,理工系大学院生による「逆求人セミナー」を開催し,企業59社,約70名に参加いただきました。
 毎年,研究職の採用が始まる秋口に学務部就職課が開催しており,今回は第5回となりました。生命環境科学研究科の大学院生を中心とした32名が1部,2部に分かれ,日頃の研究成果を自己PRを添えて発表し,その発表を企業人事担当者や研究者が聴講しました。
 3部では,各企業担当者が学生一人ひとりと面談するというスタイルで行いましたが,学生からは「これまでに,人前でこんなに発表する機会はなかったので最初は緊張しましたが,最終的にはかなり慣れてきて,プレゼンテーション能力の大きなステップアップになりました。」や「企業担当者から賞賛やアドバイスなどをいただき,これからの就職活動で有意義な情報や経験となり,専門性を生かすことに大きく視野が広がり自信につながりました。」と口々に話していました。また,企業担当者からは,「このようなユニークな企画は全国にも類がなく,学生の研究に向ける姿勢や人物像を知ることができ,大変有効なイベントで,弊社を受験していただければ,ぜひ一緒に仕事をともにしたいと思う学生がたくさんいました。」との感想をいただきました。

第3部での企業面談
第3部での企業面談
発表する学生と,真剣に聴講する企業担当
発表する学生と,真剣に聴講する企業担当

このページのトップへ