印刷

お知らせ・情報

第9回産学交流セミナー「筑波大学他技術相談会」開催

2008/11/07

 11月7日,西京信用金庫本店(東京都新宿区)において,第9回産学交流セミナー「筑波大学他技術相談会」(主催:西京信用金庫)が開催されました。
 このセミナーは,筑波大学の研究成果を企業に紹介し,共同研究や技術移転の促進を図るため,平成16年度から継続して定期的に開催しているものです。
 第1部では,「代替エネルギーの待望とその可能性を探る」とのテーマを掲げ,渡邉信教授(生命環境科学研究科)が「藻類バイオマスエネルギー技術の展望」と題して講演を行いました。続いて,角井修元産学官連携コーディネーターが,バイオディーゼル事業等については「サンケアフューエルスの果敢な挑戦」と題し,また,産学連携事業については「成功と失敗の分かれ道」と題し,それぞれユーモアを交えたわかりやすい講演を行い,好評を博しました。ガソリン価格高騰という時節柄,両者とも大変興味深い内容であったため,会場も満席となり,参加者は熱心に耳を傾けていました。
 第2部では,技術移転マネージャーによる技術相談の他,講演を行った渡邉教授及び角井コーディネーターもそれぞれブースを構え,参加者の相談や質問に対応するなど,活気溢れる相談会となりました。
 今後もこのような機会を通じて,筑波大学の産学連携が益々発展していくことが期待されます。

講演を行う渡邉教授
講演を行う渡邉教授
講演を行う角井元産学官連携コーディネーター
講演を行う角井元産学官連携コーディネーター
左から,技術相談を受ける林良夫技術移転マネージャー,藤田尚徳同マネージャー
左から,技術相談を受ける林良夫技術移転マネージャー,藤田尚徳同マネージャー

このページのトップへ