印刷

お知らせ・情報

第5回 Asia-Oceania Biology student Network 会議開催

2009/03/09-12

 3月9日~12日,筑波大学に於いて第5回 Asia-Oceania Biology student Network(AsOBiNet)会議を開催しました。
 中国の清華大学・北京大学と,タイ王国のカセサート大学から計7名が筑波大学を訪れ,筑波大学からは8名が参加した会議では,参加者全員による研究発表会及びサイエンスコミュニケーションに関するテーマ毎の討論会に加えて,教授陣による特別講演を行ない,友好的な中にも厳しい議論となりました。また,実地研修として,国立科学博物館植物研究部の職員の方には,特別講演と,施設案内を行って頂き,日本の自然博物館における研究活動の一端に触れることができました。わずか4日間の日程ながら,貴重な学術的交流を果たし,有意義な情報交換と議論の場となりました。
 AsOBiNetは,アジア-大洋州地域の生物学を志す大学院生が一同に会し,互いを理解することで国際的な学生間の信頼関係を築くことを趣旨とし,筑波大学の教育改革支援を受けて生物系大学院専攻が主体となって推進している事業です。第1,2回はUNESCOアジア文化センター(ACCU),第3回は筑波大学・清華大学,そして,第4,5回は筑波大学と,それぞれの支援により継続的に開催しています。この会議の参加大学院生・学生が,今後,国際理解と国際協力を積極的に推進する立場となることが,強く望まれます。

AsOBiNetの参加者
AsOBiNetの参加者

関連リンク

このページのトップへ