印刷

お知らせ・情報

つくばエコシティ推進グループ賞表彰式・取組み発表会開催

2009/03/23

 3月23日,筑波大学つくば・地域連携推進室つくばエコシティ推進グループで,教職員,学生の環境意識の向上を図るため設けた「つくばエコシティ推進グループ賞」の表彰式及び取組み発表会を開催しました。
 この賞は,「学内の省エネを始めとする環境負荷低減に関する取組」についての応募のなかから,最優秀賞1件,優秀賞1件,奨励賞2件,グリーン賞8件を選出し,環境を意識して間伐材で作った特製の「楯賞状」を授与,さらに,最優秀賞,優秀賞及び奨励賞受賞者には,副賞として,平成21年度の活動費のサポートを行います。
 表彰式では,田中敏副学長(つくば・地域連携推進室長)から,「まずは,一人一人ができることに着実に取り組むことで,大学や社会全体でできる環境負荷低減につながっていくと思う。活動の普及や,より新しいアイディアが生まれることを期待しています。」と,受賞者にお祝いと激励の言葉がありました。
 その後の取組発表会では,各取組の詳細説明があり,受賞者・団体のみの活動ではなく,地域社会との連携がすすめられていることもうかがい知れましたが,表彰式・取組み発表会終了後も,井上勲つくばエコシティ推進グループ長を交え,受賞者同志や参加者との意見交換が活発に行われました。
 なお,「つくばエコシティ推進グループ賞」は,次年度以降も継続して募集と表彰を行います。次の募集は,秋頃の予定です。

田中副学長より楯を受け取る受賞者
田中副学長より楯を受け取る受賞者
最優秀賞「3E Cafe」代表の熊谷氏
最優秀賞「3E Cafe」代表の熊谷氏
取組発表会の様子
取組発表会の様子

このページのトップへ