印刷

お知らせ・情報

平成22年度大学院一般入学試験(8月期)における出題ミスについてのお詫び

2009/08/25

平成21年8月25日

  平成22年度大学院一般入学試験(8月期)
   数理物質科学研究科
   化学専攻及び物質創成先端科学専攻(受験コース)Bコース
   受験者の皆様へ

筑 波 大 学
    

        

平成22年度大学院一般入学試験(8月期)における出題ミスについてのお詫び

 本学が去る8月18日に実施しました数理物質科学研究科化学専攻及び物質創成先端科学専攻(受験コース)Bコースの一般入学試験問題(専門科目「化学」)について,次のとおり出題ミスが判明しました。
 このたびの事案について,本学として真摯に受け止め,今後,再発防止に努めて参りますとともに,受験者をはじめ関係者の皆様に対して心からお詫び申し上げます。

1 該当する出題の内容
  無機化学分野II,問1(e)の錯体の構造を問う問題において,構造式に誤りがあり,正解を導くことができませんでした。(下記PDF資料「試験問題の抜粋」を参照ください。)
  問1(e)の構造式
   誤 [FeH(CO)n] (末尾の上付き「-;マイナス」が欠落していた。)
   正 [FeH(CO)n]

2 本学の対応
  以上を受けて本学では,無機化学分野IIの問1(e)に正解がないこと,問1(a)~(d)及び問2以降に影響しないことから,問1(e)を採点から除外し,無機化学分野II以外の分野を選択した受験者との公平性を保つため,無機化学分野IIを選択した受験者38名について得点調整を行い,合否判定を行うこととしました。

PDF資料

このページのトップへ