印刷

お知らせ・情報

第11回産学交流セミナーに参加

2009/11/20

 11月20日,西京信用金庫本店(東京都新宿区)において,「第11回産学交流セミナー-筑波大学他技術相談会-(主催:西京信用金庫)」が開催されました。
 このセミナーは,大学の研究成果を企業に紹介し,共同研究や技術移転の促進を図るもので,平成16年度から継続して定期的に開催されているものです。
 第1部では,「世界の中の日本-中小企業が国際化時代を生き抜くために-」とのテーマを掲げ,山口香准教授(筑波大学人間総合科学研究科)が「柔道と人間教育-国際社会に適応する強さと柔軟性」,続いて佐藤貢悦教授(同人文社会科学研究科)が「天の時・地の利・人の和-中国的なものの見方-」と題してそれぞれ講演を行い,ユーモアを交えながら学術的見地や国際交流の経験に基づく講演を行いました。国際化の波が押し寄せる時節柄,両者とも大変興味深い内容であったため,会場も満席となり,参加者は熱心に耳を傾けていました。
 第2部では,技術移転マネージャーによる技術相談のほか,講演を行った山口准教授及び佐藤教授もブースを構え,それぞれが参加者の相談や質問に対応し,活気溢れる相談会となりました。
 今後もこのような機会を通じて,筑波大学の産学連携が益々発展していくことが期待されます。

講演を行う山口准教授
講演を行う山口准教授
佐藤教授の講演の様子
佐藤教授の講演の様子

関連リンク

このページのトップへ