印刷

お知らせ・情報

第34回春季スポーツ・デー開催

2010/05/22,23

 5月22日及び23日,筑波大学筑波キャンパスを会場に,第34回春季スポーツ・デーを開催しました。
 スポーツ・デーとは,いわゆる体育祭や球技大会のようなものですが,筑波大学の広大な敷地と充実した体育施設を利用し,本学の学生・教職員であれば誰もが楽しめるスポーツイベントとして,春と秋の年2回開催し,延べ1万人以上が参加しており,企画・運営は,学生による組織「スポーツ・デー学生委員会」が中心となって行っています。
 22日に,屋外ではソフトボール,ハンドボール,テニス,オリエンテーリング,大運動会等の競技を行い,晴天に恵まれたこともあり,照りつける太陽のもと,白熱した展開を繰り広げました。一方,屋内では卓球,バスケットボール,ドッジボール,ソフトバレーボール等を実施し,大いに盛り上がりました。
 23日は,午後から本格的な雨天となりましたが,屋外競技ではリーグ戦をトーナメント戦に変更する等により日程を短縮し,ほとんどの競技を午前のうちに完了することができ,また,屋内競技も無事終えることができました。
 この2日間にわたるスポーツ・デー学生委員会の運営,特に23日の天候変化に対する臨機応変な対応は,素晴らしいものでした。

 開会式において,平成21年度スポーツ・デー功労者の表彰式を併せて行い,次の8名の学生が,昨年度まで3年間の長きにわたり,スポーツ・デーの企画・運営に尽力し多大な功績を挙げましたので,その功をたたえ,学長から表彰しました。

○平成21年度スポーツ・デー学生委員会委員長
 古谷貴章氏(理工学群,数学類4年)
○平成21年度スポーツ・デー局長
 岩佐俊輝氏(情報学群,情報メディア創成学類4年)
○平成21年度スポーツ・デー学生委員
 川合洋輔氏(理工学群,社会工学類4年)
 小宮山陽子氏(同,応用理工学類4年)
 谷拓也氏(同,工学システム学類4年)
 平井恵理氏(同,社会工学類4年)
 水本佑樹氏(同,工学システム学類4年)
 山本聖子氏(同,同)

開会式での山田信博筑波大学長(本部長)挨拶
開会式での山田信博筑波大学長(本部長)挨拶
スポーツ・デー功労者表彰式
スポーツ・デー功労者表彰式
競技の模様
競技の模様

このページのトップへ