印刷

お知らせ・情報

第13回産学交流セミナー-筑波大学ほか各種相談会-開催

2010/11/19

 11月19日,西京信用金庫本店(東京都新宿区)において「第13回産学交流セミナー-筑波大学ほか各種相談会-(主催:西京信用金庫)」が開催されました。
 このセミナーは,筑波大学の研究成果を企業に紹介し,共同研究や技術移転の促進を図ることを目的に,平成16年度から継続して,定期的に開催されているものです。
 第1部では,筑波大学の中山雅雄准教授(人間総合科学研究科)が「蹴球と人材育成」と題して,サッカーを通じての人材育成のコツや,指導者育成の大切さについての講演をされ,続いて高木英明教授(システム情報工学研究科)が「サービスの価値と顧客の科学」と題して,製造業のサービス化と,サービス産業における人材育成のポイントについての講演を行いました。国際化の波が押し寄せる今日,どちらの講演も大変興味深い内容であったため会場も満席となり,参加者は熱心に耳を傾けておられました。
 第2部では,産学官連携コーディネータ,技術移転マネージャーによる技術相談,並びに,講演者の中山准教授及び高木教授もブースを構え,それぞれが,参加者の相談や質問に対応し,活気溢れる相談会となりました。
 今後もこの様な機会を通じて,筑波大学の産学連携が益々発展していくことが期待されます。

講演する中山准教授
講演する中山准教授
拡大画像
講演する高木教授
講演する高木教授
拡大画像
研究成果について説明を行う太田司技術移転マネージャー(左)
研究成果について説明を行う太田司技術移転マネージャー(左)
拡大画像

このページのトップへ