印刷

お知らせ・情報

第21回産学官交流シンポジウムに参加

2010/11/26

 11月26日,東京理科大学野田キャンパス(千葉県野田市)において,第21回産学官交流シンポジウム(主催:東京理科大学,野田市,流山市,柏市等)が開催されました。
 このイベントは,東葛地域(千葉県北西部のかつて東葛飾郡に属した地域(旧南相馬郡の地域を含む。))及び周辺地域における企業,自治体,大学等との出会いの場を提供し,技術の交流,新たな産学官連携による新規事業の創出等,地域産業の活性化に資することを目的に開催されているものです。
 今回は,「自動車の未来を考える」をテーマとして,次世代自動車に関する企業の取り組みや,大学における最新の研究成果等を紹介しました。
 筑波大学は,教育研究成果を広く地域社会及び産業界に普及させるなど社会貢献のための諸活動に取り組んでいるところであり,この機会を利用して,つくばエクスプレス沿線に位置する東葛地域及び周辺地域における企業等との交流を深めるために同シンポジウムへ参加しました。
 ブース展示会において,筑波大学からは,松田昭博講師(システム情報工学研究科)の繊維強化ゴム等に関する研究成果の紹介と技術相談を実施し,また,筑波大学発ベンチャーであるサンケアフューエルス株式会社も出展し,活発な交流を行いました。

ブースで説明を行う原田隆アシスタント・コーディネータ(中央)
ブースで説明を行う原田隆アシスタント・コーディネータ(中央)
拡大画像
サンケアフューエルス株式会社のブース
サンケアフューエルス株式会社のブース
拡大画像

このページのトップへ