印刷

お知らせ・情報

第26回全国国公立大学病院集中治療部協議会及び同看護師長会議開催

2011/01/28

 1月28日,つくば国際会議場において,第26回全国国公立大学病院集中治療部協議会及び同看護師長会議を開催しました。
 この会議は,国公立大学病院集中治療部における諸課題を協議するために毎年開催されており,今年度は筑波大学が当番校として主催しました。
 午前中に行われた看護師長会議では,白川洋子筑波大学附属病院看護部長による挨拶の後,集中治療室における教育体制,集中治療室における2交代制導入に向けての課題と対策及び集中治療室における看護師の業務拡大についての議題提起があり,協議が行われました。
 午後の協議会では,五十嵐徹也筑波大学附属病院長による挨拶の後,文部科学省高等教育局医学教育課大学病院支援室の菊池博之病院第二係長に挨拶と「大学附属病院における諸課題」と題した講演を行っていただき,人見重美筑波大学附属病院感染管理室長が「今話題の感染症とその感染対策」についての特別講演を行いました。引き続き,午前中行われた看護師長会議の報告,集中治療部における学生教育の現状調査,国立大学法人集中治療部協議会集中治療部教育プログラムの改訂及び集中治療室における看護の業務拡大とその要件についての協議を行いましたが,活発な意見交換がなされ,大変有意義な会議となりました。

菊池病院第二係長の講演の様子
菊池病院第二係長の講演の様子
拡大画像
五十嵐病院長の挨拶
五十嵐病院長の挨拶
拡大画像
協議会の会場の様子
協議会の会場の様子
拡大画像

このページのトップへ