印刷

お知らせ・情報

TX「秋葉原駅」「つくば駅」構内に学生制作ポスターを掲示

2011/02/22~

 筑波大学では,入学試験や卒業式等で筑波大学筑波キャンパスを訪れる方が多いこの時期,筑波大学をより良く知って頂くために,つくばエクスプレス(TX:TSUKUBA EXPRESS)秋葉原駅とつくば駅構内に,本学学生が考えたキャッチフレーズをポスター(6枚)にして掲示しました。
 このキャッチフレーズは,東京コピーライターズクラブ副会長でもある一倉宏氏(昭和52年度人文学類卒業,一倉広告制作所)を始めとする,広告業界で活躍する筑波大学のOB・OGがサポートする「学園祭企画:クリエイティビティワークショップ」において,本学学生が「大学受験を考えている高校生たちが,『筑波に行きたい』と思えるキャッチフレーズを考える」ことをテーマに制作したものです。
 プロの手助けを得ながら,改めて筑波らしさや筑波の魅力を考え,それをいかにして言葉で伝えるかを,ポスターにあてはめながら学生が考えた力作です。また,写真についても,プロカメラマンに撮影をお願いしました。
 入試及び卒業式の時期に併せ,下記の日程で掲示しておりますので,TXを利用した際には是非,ご覧ください。

○秋葉原駅
 2月22日(火)-28日(月)
 3月22日(火)-28日(月)
○つくば駅
 2月24日(木)-3月2日(水)
 3月10日(木)-16日(水)
 3月24日(木)-30日(水)

※サポートいただいたOB・OGの方々は,次のとおりです。
 ・籠島康治氏(平成2年度自然学類卒業 コピーライター:株式会社電通)
 ・岩崎友彦氏(平成6年度自然学類卒業 編集者:株式会社エイ出版社)
 ・中村直史氏(同 コピーライター:株式会社電通)
 ・中本陽子氏(平成8年度芸術専門学群卒業 アートディレクター:株式会社サン・アド)
 ・岩下智氏(平成13年度芸術専門学群卒業 同:株式会社電通)

TX秋葉原駅構内の掲示ポスター
TX秋葉原駅構内の掲示ポスター
拡大画像

関連リンク

このページのトップへ