印刷

お知らせ・情報

【学生】東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震による被災者への緊急支援について

2011/03/24更新 03/15

 今回の地震により被災された学生(入学予定者を含む。)に対して,本学では授業料減免など様々な経済支援を実施します。支援の内容は次のとおりですが,まずは本学学生部学生生活課経済支援(スチューデントプラザ3階)までご連絡又はご相談願います。
 なお,支援の内容は次のとおりです。

1 入学料免除及び授業料免除
 災害により入学料及び授業料の納付が著しく困難であると認められる者に対しては,入学料及び授業料の全額又は一部が免除される制度があります。今回の被災者については,特例措置も検討中です。

2 スカラシップ緊急支援
 主たる学生の学資負担者の死亡等により家計が急変し,修学が困難になった学生に対して奨学金(一時金)を支給します。今回の被災学生への対応のため筑波大学基金(TSUKUBA FUTURESHIP)により支援者の拡大を図ります。

3 茗渓・学都教育助成基金
 今回の災害等を被った学生又はその世帯に属する学生に対して奨学金(一時金)を支給します。

4 日本学生支援機構奨学金
 日本学生支援機構では,災害救助法の適用を受けた地域及びその近隣において災害に遭われ,支出が著しく増大,若しくは収入が減少し,奨学金の必要が生じた場合は,奨学生として採用する緊急採用又は応急採用制度があります。

問合せ:筑波大学学生部学生生活課(経済支援)
    (筑波キャンパス 第一エリア スチューデントプラザ3階)
    TEL.029-853-2262,2385

関連リンク

PDF資料

このページのトップへ