印刷

お知らせ・情報

【学生】学生宿舎入居学生の皆様へ:学生部からのメッセージ

2011/03/18現在の状況

 学生宿舎に入居している学生の皆さん,今回の大地震では,停電や断水により大変ごめいわくをお掛けいたしました。皆さんに安心してお過ごしできるよう対応しておりますが,現在の宿舎の状況についてお知らせします。

1 ライフライン
 ・電気:復旧。今後計画停電の可能性があるので,今後の情報に注意ください。
 ・ガス:復旧
 ・水道:復旧(一の矢エリアの一部の棟で,配水管漏れのため断水中。順次復旧作業中)

2 学内施設の食事
 ・コンビニ:物流が滞って一の矢売店は休店中ですが,大学会館売店は昼営業,校外の売店は営業しております。
 ・飲食店:平砂食堂で昼の営業中(大学近辺の一部の飲食店も営業)

3 浴場
 ・平砂地区及び一の矢地区で営業を開始しました。

4 入構制限等について(学生宿舎を除く。)
 筑波キャンパス構内(宿舎を除く。)は,断水のため,入構を以下により制限しております。
 ・学群学生:原則,入構を禁止します。ただし,「在学生の健康相談・臨時の総合相談」を受けられる方はこの限りではありません。
 ・大学院生:教職員の責任指導のもとに,実験室及び研究室の復旧(整理整頓)目的に限り,大学院生のみの入構を許可します。

5 宿舎の退居関係
 ・次年度も継続入居する方は,必要書類を管理事務所に提出してください。
 ・退居する方は,管理事務所で退居の事務手続き,宿舎費・電気料などの清算が必要です。
 ※3月末までに退居又は4月以降居室が変更になる方は,必ず3月末までに引っ越しを済ませてください。(帰省や帰国の際は必ず,管理事務所に届出てください。)

6 警備等
 ・本日から,静脈認証システム(暗証番号方式)の運用開始
  (一部不具合の棟については,順次復旧作業中)
 ・巡回警備の強化(ボランティア)
 ・通訳:平砂地区,一の矢地区の管理事務所。9:00-17:00
 ・夜間の警備員の巡回警備の強化(不審人物を見かけたら,ただちに管理事務所に通報してください。)
 ※夜間時は,極力外出を避けてください。

7 交通(ホームページより)
 ・路線バス(つくば市内):土日祝日ダイヤで運行
 ・つくばエクスプレス:つくばエクスプレス線は,計画停電の影響で,通常の4~5割程度の運行本数。全列車を各駅停車で運転
 ・JR東日本:本数を減らして運行(山手線は全線通常通り運行)
 ・常磐線(上野~土浦間):運転率見込み40%
 ・高速バス(筑波大学~東京駅線):平日ダイヤで運行。ミッドナイトつくば号も平常運行
 ※TV,Web等で情報を得てください。

8 大学から学生への情報
 大学の公式サイトから,随時更新情報により確認ください。また,併せて,テレビ等による情報も得るようにしてください。

○臨時総合相談窓口の開設(3.21迄)
 臨時総合相談窓口を下記に設けました。何か困ったことがありましたら,ご相談ください。
 筑波大学1D棟2階(第一エリア)
 スチューデントプラザ
 TEL.029-853-2249,8430

このページのトップへ