印刷

お知らせ・情報

後期日程試験合格者等で学生宿舎へ入居される皆様へ:学生宿舎の入居に関するお知らせ

2011/03/29

 この度の東北地方太平洋沖地震の影響により,筑波大学の学生宿舎への入居案内等が大変遅れておりますことを,お詫びいたします。
 さて,筑波大学公式サイトにおいて連絡のとおり,学群の後期日程試験の入学手続が3月30日(水)までとなっておりますことから,当該学生への学生宿舎に関する連絡方法や,新入生の入居日を次のとおり取り扱うことになりましたのでお知らせします。

1 後期日程試験の新入生に対する学生宿舎の入居決定の連絡について
 学生宿舎の入居希望者に対しては,入居までの期間が短いことから,4月上旬頃に直接,電話にて入居決定の連絡を行いますが,入居時に「入居手続書類」を配付しますので,ご記入のうえ提出してください。
 なお,本年4月からの入居者は,今回の震災により被災等を受けた学生を優先して提供することになりましたので,新入生において下記の市町村(※印)に住所のある方は入居が困難となりますのでご了承願います。

2 学生宿舎への入居日について
 学生宿舎の入居日は4月4日(月)が「追越宿舎エリア・春日エリア」,5日(火)が「平砂宿舎エリア・一の矢エリア」としておりますが,今回の入居者に対する連絡や地震による運送事情等を考慮して,両日に加え全エリアにおいて,9日(土)も入居日及び荷物搬入日として対応いたします。
 また,本学では7日(木)から新入生オリエンテーション等が実施されることから,荷物等が大学に到着する前に学生宿舎に入居を希望する場合は,上記の入居日に受付を行って入居してください。この場合は受付時に寝具類一式を配付しますので,生活に必要な身の回り品等をご持参願います。

3 4月中の居室について
 3月末に学生宿舎を退居予定としていた一部の学生に,今回の震災の影響により退居が4月にずれ込む事態が生じています。新入生が入居する居室が,当該事情により空いていない場合は,前入居者が退居するまでの間,別の居室に仮住まいをしていただくことを,入居受付の際にお願いすることがありますので,あらかじめご了承願います。

4 荷物の手配について
 9日(土)に学生宿舎内で荷物を受領する場合は,7日(木)までに日本通運株式会社茨城支店倉庫に到着するよう手配してください。
 これにより難い場合は,各自で発送手配していただくことになります。

5 平成23年度入居案内について
 下記「PDF資料:平成23年度入居案内 -学生宿舎へ入居される方へ-」をご一読ください。

問合せ
 筑波大学学生部学生生活課(厚生・宿舎チーム)
 TEL.029-853-2265

※【入居が困難な出身市町村】
次の地区は,これまで遠方の地区から入居者の状況に応じて入居を許可していた地区ですが,今回の入居は困難となります。なお,当該地区において震災により被災された方で入居希望がある場合はご相談ください。 
・茨城県:水戸市,筑西市,坂東市,茨城町,竜ヶ崎市,八千代町,守谷市,かすみがうら市,小美玉市,稲敷市,石岡市,桜川市,下妻市,常総市,取手市,つくば市,つくばみらい市,土浦市,阿見町,牛久市,美浦村
・千葉県:柏市,流山市,我孫子市,野田市,松戸市,鎌ヶ谷市
・埼玉県:八潮市,三郷市,吉川市,越谷市

PDF資料

このページのトップへ