印刷

お知らせ・情報

東日本大震災被災地域大学の学生の皆様へ:被災地域の大学の学生への学習支援等について

2011/04/20

 筑波大学では,東日本大震災等で被災された他大学の学生(学部生,大学院生)に対して,平常の修学環境を提供することを目的に,科目等履修生又は特別研究学生として受け入れることといたしました。
 被災され避難等をされている他大学の学生で,本学において授業の履修を希望する方,本学の大学院で研究指導を希望する方は,以下により手続きをしてください。

1 対象者
  東日本大震災において災害救助法が適用された地域で被災された,本学以外の大学及び短期大学に在籍している学生を対象とします。

2 受入れ身分等
 (1) 科目等履修生(授業を履修し単位修得を希望する場合)
 (2) 特別研究学生(大学院修士課程2年次以上の学生で,本学において研究指導を希望する場合)
 (3) 検定料,入学料及び授業料につきましては,徴収いたしません。

3 申請方法
  申請される区分に応じた申請書を,下記「6 申込み・問合せ」まで郵送してください。
  なお,申請される場合,事前にお問い合わせください。
 (1) 科目等履修生:下記PDF資料「(別紙1)科目等履修生申請書」
 (2) 特別研究学生:下記PDF資料「(別紙2)特別研究学生申請書」

4 申請期限
  平成23年4月28日(木)必着です。

5 その他
 (1) 科目等履修生
  ・期間は平成23年度末までです。
  ・科目等履修生が所定の科目等履修を終え試験に合格したときは,単位修得証明書を交付します。
  ・科目等履修生により履修ができるのは,年間30単位以内とします。
  ・科目等履修生としてふさわしくないと認められる場合は,科目等履修生の許可を取り消すことがあります。
 (2) 特別研究学生
  ・期間は平成23年度末までです。
  ・特別研究学生が当該研究期間を終了した時は,特別研究学生研究指導状況報告書を在籍大学長あて送付します。
  ・特別研究学生としてふさわしくないと認められる場合は,特別研究学生の許可を取り消すことがあります。

6 申込み・問合せ(郵送先)
  〒305-8577
  茨城県つくば市天王台1-1-1
  筑波大学 教育推進部教育推進課
  (TEL.029-853-2243,FAX.029-853-7379)

関連リンク

PDF資料

このページのトップへ