印刷

お知らせ・情報

第2回 T∞ -TSUKUBA EIGHT-を開催

2012/06/16

 6月16日12:00から‚筑波大学大学会館ホールにおいて,筑波大学のブランディング活動に協力,参加している学生スタッフ(Brast)が企画した「T∞ -TSUKUBA EIGHT-」を開催しました。この企画は‚昨年3月にも開催し‚今回で2回目の開催となりました。
 T∞は‚ Brastが筑波大学のブランド価値を高めるために,何をしたら良いのかという考えのもとで,自ら企画・立案・実施したイベントで,この日は雨にもかかわらず‚在学生を中心に約350人が参加しました。
 今回の講演テーマは‚「Vision」で‚「学生時代に何を考えて日々を送っていたのか‚それが今どのように活きているのか‚そして今後何を目指していくのか。」について‚各界で活躍するOBと教員・在学生の合計8人が,オムニバス形式により20分という短時間で凝縮されたプレゼンテーションを行いました。
 また,プレゼンテーターから学生たちに質問を用意してもらい,それに対する答えを学生たちがロビーの壁面に付箋で貼り出すという企画や後半には‚トークセッションを設け,学生からプレゼンテーターに様々な質問を投げかけ‚それに対し,プレゼンテーターからは‚豊富な知識と経験に基づいて丁寧に回答いただくなど,大変有意義なイベントとなりました。
 Brastの代表である情報メディア創成学類4年の田山貴大さんは,在学生に本学の魅力でもある学際性‚多様性について認識してもらうようなイベントを今後も継続して‚企画していきたいと語っていました。
※プレゼンテーターは次のとおりです。(プレゼンテーション順)
 ・浅野 マミ氏(筑波大学社会・国際学群国際総合学類在籍)
 ・砂川有里子氏( 同 人文社会系教授)
 ・逢坂 卓郎氏( 同 芸術系教授)
 ・一倉  宏氏(コピーライター,クリエイテブ・ディクター:人文学類卒業)
 ・登  大遊氏(筑波大学システム情報工学研究科在籍)
 ・杉村 太蔵氏( 同 体育専門学群出身 前衆議院議員)
 ・林  純一氏( 同 生命環境系教授)
 ・山海 嘉之氏( 同 システム情報系教授)

「詩と宇宙,筑波大学「開学の理念」が私を育てた」をテーマに講演する一倉宏氏
「詩と宇宙,筑波大学「開学の理念」が私を育てた」をテーマに講演する一倉宏氏
拡大画像
ご自身の体験を熱く語る杉村太蔵氏
ご自身の体験を熱く語る杉村太蔵氏
拡大画像
プレゼンターからの質問の回答を掲示する参加者たち
プレゼンターからの質問の回答を掲示する参加者たち
拡大画像

このページのトップへ