印刷

お知らせ・情報

平成24年度筑波大学卒業式並びに大学院学位記授与式

2013/03/25

3月25日,筑波大学大学会館講堂において,平成24年度学群・理療科教員養成施設の卒業式並びに大学院学位記授与式を挙行し,学群卒業生2‚264人及び理療科教員養成施設卒業生17人,大学院修了生として博士課程328人(論文博士30人を含む。),修士課程及び博士前期課程1‚691人,博士課程修士11人及び専門職学位課程22人が本学を巣立ち,新たな一歩を踏み出しました。
学長式辞として「必要な時には躊躇せず改革・革新を進め‚地球に暮す人たちの考え方、生活、文化を知り、既存の境界を越えて情報や想いの共有・連携を先導する者となり,自立した人間力を発揮し、新しい時代の先駆者になることを期待している。失敗や変化を恐れずに新しい世界に挑戦し,挑戦する中から学び,感謝し,問題を解決し,未来を開拓してほしい。」とのメッセージを送りました。
最後に,送別の歌として,本学管弦楽団の伴奏,歌手のポール・バラードさん,社会工学類3年荻野真樹さん,工学システム学類1年岡村栄里奈さんの歌唱により「筑波大学メッセージソング『IMAGINE THE FUTURE ~未来を想え』」を披露し,卒業生,修了生の前途を祝しました。

 

学位記を授与される卒業生

学位記を授与される卒業生

謝辞を述べる修了生

謝辞を述べる修了生

送別の歌

送別の歌

 

PDF資料

このページのトップへ