印刷

お知らせ・情報

国際植物の日「筑波大学みどり散歩」を開催

2013/05/18

5月18日,本学では筑波大学のグリーンパワーを実感してもらうための「筑波大学みどり散歩:食糧と彩りと幸せを運ぶ~植物はわたしたちの生命を支えます」を開催しました。このイベントは,国際植物の日にちなんで実施されたもので,本学生命環境系を中心に行われている最先端の植物研究に関する展示・講演をはじめ,つくば市内の企業などの協力によるチョコレート製造の実演,障碍者が活躍する農場の紹介などが行われました。

当日は好天に恵まれたこともあり,子供からお年寄りまで多くの方々が大学を訪れ,筑波大学構内の植物や樹木をめぐるガイドツアーや,農林技術センターによる野菜や鉢植えの直売など,屋外でのイベントも楽しみました。また,筑波実験植物園とのコラボ企画のサイエンスカフェ「生物多様性と私たち」は,講師役の研究者と一般参加者が活発に意見を交わす楽しいセッションになりました。バラエティに富んだ数々の催しを通じて植物とのふれあいを楽しんだ参加者にとっては,本学の研究成果や緑豊かなキャンパスの魅力を体験する充実した一日となったことでしょう。

国際植物の日は,植物の大切さや植物科学の面白さをより多くの人々が共有するための日として,昨年から世界数十か国で実施されるようになった催しです。日本でも全国各地で関連イベントが開催されました。本学は今年から参加し,筑波キャンパス,菅平高原実験センター,国立科学博物館筑波実験植物園(共同開催)を会場に実施しました。

ガイドツアー

ガイドツアー

講演会

講演会

研究紹介の展示

研究紹介の展示

研究紹介の展示

研究紹介の展示

サイエンスカフェ(筑波実験植物園)

サイエンスカフェ(筑波実験植物園)

チョコレートの試食

チョコレートの試食

野菜・草花の直売

野菜・草花の直売

このページのトップへ