印刷

お知らせ・情報

平成25年度第1回障害学生支援懇談会の実施

2013/07/24

7月24日(水),平成25年度第1回障害学生支援懇談会を開催しました。
障害学生支援室(OSD:Office for Students with Disabilities)では,障害学生,各教育組織長ならびに障害学生支援に係る連絡窓口担当教員,関係エリア支援室職員,OSD室員など,多数の関係者が一堂に会し,障害学生支援室の体制や支援内容の紹介,および障害学生支援に関する情報交換を目的とした懇談会を,毎年2回行っています。
今年は,今年度から本格的に稼働を開始したバリアフリー講義室(2B412教室)にて支援懇談会を実施し,バリアフリー講義システムを用いて,各障害に応じた支援を提供しました。
第1部の全体会では,障害学生支援室の教員が,今年度の障害学生支援室における重点課題について説明した後,人間総合科学研究科障害科学専攻前期課程2年生の村松佳奈さんに,これまでの学類時代から大学院までのキャンパスライフについてレポートいただきました。支援や手話,同じ聴覚障害学生との出会いを通して学んだこと,就職活動をきっかけに自分の障害に向き合ったこと,それらを活かしてこれから挑戦していきたいことについて話があり,充実した学生生活を過ごしてきた様子がうかがえました。
第2部の障害別情報交換会では,まず参加者の自己紹介を行った後,春学期の振り返りや障害学生のニーズや課題の確認,それぞれの立場から質疑応答を行い,非常に有意義な情報交換の場となりました。
全体会の様子  キャンパスレポートの様子

全体会の様子                                 キャンパスレポートの様子

関連リンク

このページのトップへ