印刷

お知らせ・情報

トルクメニスタン・アザディ世界言語大学学長一行が永田学長を表敬訪問

2013/09/12

9月11日,サパルベルディ・チャリエフ(Saparberdi CHARYEV)アザディ世界言語大学学長一行が永田学長を表敬訪問されました。チャリエフ学長はトルクメニスタン大統領訪日団の一員として訪日されたもので,本学への訪問は9月12日に行われる,「日本・トルクメニスタン・フォーラム」でのアザディ世界言語大学と本学との学術交流協定の締結に先立ち実施されました。なお,この学術交流協定は同国と日本の高等教育機関の間で締結される初めての協定となります。

チャリエフ学長からは,アザディ世界言語大学はトルクメニスタンで唯一日本語部門を設置している大学であり,協定の締結による本学との学生交流促進等を期待すると挨拶がありました。永田学長からは,本学は「開かれた大学」として,世界各国の高等教育機関との学術交流を行っており,トルクメニスタンのアザディ世界言語大学との新たな交流協定締結による交流の促進に期待しているとの発言がありました。

この表敬には,両大学の関係学生も出席しました。

表敬訪問終了後,チャリエフ学長一行は本学附属図書館と芸術系を見学されました。芸術系では本学芸術系の教員による作品の見学および意見交換が行われました。

また12日には「日本・トルクメニスタン・フォーラム」で学術交流協定の調印式が執り行われ,本学とアザディ世界言語大学との交流協定が締結されました。

DSC_1011 DSC_1076

芸術系の見学

芸術系の見学

このページのトップへ