印刷

お知らせ・情報

障害学生対象職業調査ツアーを実施

2013/09/24 障害学生支援室

障害学生支援室では,就職課との連携により,障害学生に対するキャリア支援を実施しています。
今年は初めての試みとして,障害学生対象の職業調査ツアーを計画し,9月24日に,研究学園都市内の研究所等3箇所の見学を行いました。

はじめに,つくば市役所を訪問し,施設内を見学した後,障害のある職員の方々との懇談を行い,仕事に対するやりがい,姿勢,責任などの貴重なお話を伺うことができました。次に株式会社フジキンを訪問し,実際の工場現場,そしてチョウザメの飼育施設を見学しました。顧客のニーズに対応するため,多種多様な分野に果敢にチャレンジする前向きな精神と豊かな発想に,参加した学生,教職員ともに深く感銘を覚えました。最後にアステラス製薬株式会社を訪問し,知的障害のある人々を雇用するグリーンサプライ支援室を見学しました。個人の「できること」を重視し,個々の障害状況や能力に応じた仕事内容を検討しており,従業員の方々も皆それぞれの目標に向かい,生き生きと仕事をされている様子が非常に印象的でした。

今回のツアーは,参加した障害学生にとって,多様な職種の実際を知り,これからの就職活動を考え,自己のキャリアを築いていくための貴重な情報と経験を得ることができる機会となりました。

つくば市役所職員との懇談の様子

つくば市役所職員との懇談の様子

アステラス製薬株式会社グリーンサプライ支援室における取り組みに関する説明の様子

アステラス製薬株式会社グリーンサプライ支援室における取り組みに関する説明の様子

株式会社フジキン筑波工場の見学の様子

株式会社フジキン筑波工場の見学の様子

 

関連リンク

このページのトップへ