印刷

お知らせ・情報

平成25年度障害学生対象就職支援講座(OB・OG懇談会)を開催

2014/01/15

1月15日,筑波大学2C404教室において,障害学生及び障害学生支援に関心のある学生を対象とした就職支援講座を開催しました(障害学生支援室・キャリア支援室主催)。

今回は,企業や教育現場で活躍している4名の卒業生(牛久純氏:サントリーグローバルイノベーション株式会社,大川裕司氏:つくば市職員,根本えり香氏:つくば市特別支援学校,若杉さえ子氏:総和中学校)を講師としてお招きし,障害を持ちながらの就職活動の経験や就職後の様子を講演していただきました。

各講師から就職活動を通して学んだことや,現在の職場を選んだ理由,入社までに心がけたことなど,就職活動中のエピソードの紹介がありました。また,社会に出て学んだこと,職場での配慮の状況,仕事を進めていく上での苦労や葛藤など,就職後のエピソードの紹介もあり,それぞれの経験を踏まえた参加学生へ力強いメッセージが送られました。各講師の講演後は,参加学生から積極的に質問がなされ,活発な情報交換となっていました。

最後に,就職課の久保田優課長から,今回の講座で得られた情報を今後どのように就職活動に活かしていくかアドバイスがなされ,参加学生にとって有意義な講座となりました。

就職活動の経験や就職後の様子を紹介する講師

就職活動の経験や就職後の様子を紹介する講師

参加学生と講師との質疑応答の様子

参加学生と講師との質疑応答の様子

このページのトップへ