印刷

お知らせ・情報

第三回文化とことばのコラボレーションを開催

2016/01/19

2015年1月19日に筑波大学大学会館ホールにおいて,第三回文化とことばのコラボレーションの会が開催されました。

第一部は留学生及び日本人学生によるポスター発表と自主製作映画の上映が行われました。留学生センターで日本語を学ぶ留学生たちから,日本の文化で驚いたことや日本にはない自国のマナー,これから筑波大学に留学にする学生のために作成したフォトブック紹介,小説における語り手の日仏比較研究,落語,e-learning作成紹介など多様な発表がありました。

第二部は,上方から林家染雀師匠をお招きして「留学生のための落語会」が,四階の和室で開催され,落語の紹介とともに,座布団の置き方や扇子が「結界」を表していることなど日本文化についても説明していただきました。最後の「延陽伯」の落語では,言葉だけを使って見ている人に,人物や場面をありありと想像をさせる話芸の見事さに留学生たちは見入っていました。

ポスター発表の様子

ポスター発表の様子

201602011501

林家染雀師匠による「留学生のための落語会」

林家染雀師匠による「留学生のための落語会」

中国とブルガリアの大学院生による日本語漫才発表

中国とブルガリアの大学院生による日本語漫才発表

このページのトップへ