印刷

お知らせ・情報

筑波大学附属図書館でヨーガセミナーを開催

2016/06/21

201606301810

 6月21日の午前,筑波大学附属図書館において,ラクワール・ランディープ教授(体育系)のコーディネイトによるヨーガセミナーを開催しました。

 同図書館では,今年4月に中央図書館2階のリニューアルを行いました。リニューアルにより,テーブルや椅子,ホワイトボード,プロジェクタを備え,グループ学習やミーティング,セミナーに使用できる「チャットフレーム」,ポスターを展示できる「ギャラリーゾーン」など,様々な学習シーンに役立つ場所とサービスを提供しています。

 今回のセミナーは,学生や来館者が日常生活に応用できるヨーガの思想と基礎を体験できる機会を設けることを目的に,筑波大学大学院共通科目(GGEC)のヨーガコースゲストティーチャーである高橋玄朴氏を講師に迎き、「チャットフレーム」にて開催しました。参加者は椅子に座ったまま,あるいはその場に立って,講師の指導に従いヨーガを行いました。体,呼吸,心を調える身体技法を学び,心と体の健康管理に役立つと参加者に好評でした。

 なお,企画当日である6月21日は「国際ヨーガの日」と定められており,午後からは留学生が集うスチューデントコモンズでも同様の企画が行われ,両方の企画の相乗効果により留学生も多く参加しました。

講師の高橋玄朴氏

講師の高橋玄朴氏

このページのトップへ