印刷

お知らせ・情報

秋入学留学生向けのイベントを実施

2016/09/29

オリエンテーションの様子

オリエンテーションの様子

 9月29日,グローバル・コモンズ機構国際交流支援部門及び学生部学生交流課では,10月から入学する留学生を対象としたオリエンテーションを実施いたしました。今回対象となった留学生は,短期留学生,研究生,国費留学生で約500名です。

 それに合わせ,全新入留学生を対象とした,新入生歓迎会(新歓)及びガレージセールを実施いたしました。

 新歓は,グローバル・コモンズ機構キャンパスグローバル化部門,学生部学生生活課が共同で学生の課外団体に呼び掛け,8団体の協力により開催され,課外活動団体側の学生は,渡日したばかりの留学生に,それぞれの活動について熱心に説明していました。
本イベントには,ベントン・キャロライン・ファーン国際担当副学長及び佐藤兆昭副理事(国際担当)も駆けつけ,ベントン副学長からは,新入生に向けて,課外活動を通して,より充実した留学生活を送ってほしいとの挨拶がありました。

 また,ガレージセールは,スチューデント・コモンズにおいて,Ask Us Deskの学生が主体となり留学生サポートの一環で開催され,職員からの寄付による生活用品を新規渡日した留学生に無料で提供いたしました。会場には,29日,30日の2日間で,100人以上の留学生が訪れ,必要な生活用品を手に喜んでいました。

 同時に,当会場において,筑波大学留学生後援会への募金活動も実施しました。寄付金額は,6,326円となり,ご寄付いただきました皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

サークル紹介の様子

サークル紹介の様子

サークル紹介の様子

サークル紹介の様子

ガレージセールの光景

ガレージセールの光景

このページのトップへ