印刷

お知らせ・情報

「地球規模課題学位プログラム(学士)」(BPGI : Bachelor’s Program in Global Issues)を開設

2017/02/07

本学では,文部科学省スーパーグローバル大学創成支援事業の取組のひとつとして,新たに学士課程の分野横断型英語プログラム「地球規模課題学位プログラム(学士)」(BPGI : Bachelor’s Program in Global Issues)を開設しました。
本プログラムは,汚染問題や感染症,少子高齢化と人口減少,地球温暖化や社会的・経済的格差などの地球規模課題の解決に向けて,細分化した学問領域ごとに取り組むのではなく,自然科学と人文・社会科学の多様な学問分野の知を統合して取り組むことを促すプログラムです。地球規模課題全般を俯瞰する幅広い基礎知識を身につけ,分野を越えて必要な情報・技術を自ら意欲的に求めていく姿勢をもち,多くの選択肢の中から最適解を意思決定できる人材を養成します。
総合大学である本学の特色を活かした分野横断型の教育プログラムを提供するとともに,従来の一方通行型の講義ではなく,実践的なトレーニングとなる課題解決型学習(PBL:Problem/Program Based Learning)を中心としたカリキュラムを組むことで,卒業後,社会で地球規模課題に取り組む戦力となるための学修を提供します。
なお,2017年度は外国籍を有する方が対象となりますが,2018年度以降は日本国籍の方も対象となる予定です。
募集要項は2月上旬公開を予定しております。

関連リンク

PDF資料

このページのトップへ