印刷

お知らせ・情報

公開講演「メルカリ,成功のキセキ」を開催

2017/05/10


小泉文明氏。ダイナミックで個性的な成功秘話が語られました。

 5月10日,株式会社メルカリの小泉文明取締役社長を講演者に迎え,公開講演「メルカリ,成功のキセキ」を開催しました。この講演は,学群自由科目「筑波クリエイティブ・キャンプ・ベーシック」の第三回講義として実施しました。履修者38名の他,聴講者59名の申し込みがありました。また,当日飛び込みで約20名が参加し,定員120名の教室は満席となりました。

 メルカリの成長の軌跡やミッション・バリュー,フリマアプリ「mercari」成功の秘密などについて,約30分の講演が行われました。その後,約40分に渡る質疑応答の時間では,一人ひとりに質問を記入する付箋が配布され,会場からは「アイディアを思いつくためにはどうすればいいか」「どのような人に会うべきか」「チームとして何を大切にしているか」など,多くの質問が寄せられました。

 小泉社長からは,「アイディア自体には大きな差はなく,実行力が強みになる」「身の周りに起業した人がいた時,『あいつに起業できるなら,上場できるなら,俺にもできるんじゃないか』という健全な勘違いができれば,起業は増えていく」などのお話がありました。

 当日アンケートによる会場の満足度は94パーセント(回収率82パーセント)に達し,参加者の関心と満足度の高さがが伺われる講演となりました。

満席となった教室

関連リンク

このページのトップへ