印刷

お知らせ・情報

台湾人若手カフェ~サイエンスとキャリアパス~を開催

2017/12/16

(集合写真)

12月16日に台湾人留学生のためのイベント,台湾人若手カフェ~サイエンスとキャリアパス~を開催しました。

午前中のサイエンスカフェでは,国立台湾大学生命科学系 丁照棣氏をお招きし,特別講演を開催しました。その後,各分野の台湾人留学生5名が自身の研究発表を行い,参加者で議論をしました。議論は,予定時間を超えて大いに盛り上がりました。

午後のキャリアパスカフェでは,台北駐日經濟文化代表處 郭仲熙副代表のご挨拶をはじめ,筑波大学卒業生を中心にミューゲイト株式会社代表取締役 謝中天氏,株式会社アシックス 大沼和範氏,LAHO Global董事長 吳三才氏,常陽銀行 市場國際部 加藤倫夫氏と第一線で活躍する企業の方々より講演をいただきました。質疑応答も多く,活発な意見交換が行われました。
その後,留学生,登壇者の懇談を目的とした意見交換会の場を設け,交流を図りました。

今回のイベントを通して50名近い参加者がありました。今後も筑波大学台湾オフィスでは,台湾人留学生の活動をサポートし,留学生同士,また卒業生や校友会とのネットワークを広げる活動をしていきます。

(台北駐日經濟文化代表處 郭仲熙副代表 挨拶) (キャリアパス挨拶の国際室 大根田修室長(右)と木島譲次教授(左) )
(受付の様子 大庭良介台湾オフィス所長(左)) (ミューゲイト株式会社代表取締役謝中天氏の講演(Skype) )

このページのトップへ