印刷

お知らせ・情報

外国人研究者等を対象とした異文化交流会を開催

2018/01/26

1月26日,本学学生宿舎のグローバルヴィレッジ内大和リースコミュニティステーションにおいて,本学の外国人研究者及びその家族を対象とした,第3回異文化交流会を開催しました。本交流会は,日本文化の紹介及び外国人研究者等の相互交流を目的としており,グローバル・コモンズ機構が,ボランティアグループ「虹の会」の皆様のご協力のもと開催しているイベントです。

15名(定員)の参加者は,草月流講師である小野萌春先生(虹の会所属)のマンツーマンのご指導の下,「生け花」に挑戦。参加者の中には,小さなお子様連れの外国人研究者のご家族も多く見られ,アットホームな雰囲気の中,各々の個性が光る素晴らしい作品が次々と出来上がり,自身の作品と一緒に笑顔で写真撮影をする姿があちこちで見受けられました。

グローバル・コモンズ機構では,今後も本学で活躍されている外国人の皆様に,こうした機会を提供していきたいと考えておりますので,異文化交流会で扱うテーマについてご意見・ご希望等がございましたら,国際交流サポート室(kasugakokusai#@#un.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください))まで是非お寄せください。

このページのトップへ