印刷

お知らせ・情報

グローバルヴィレッジ夏祭り2018を開催

2018/07/26

7月26日に,本学学生宿舎のグローバルヴィレッジ敷地内において,学生部およびつくばグローバルアカデミックサービス株式会社の主催による「グローバルヴィレッジ夏祭り2018」を開催しました。200名を超える日本人学生・留学生が参加しました。

ふらりと立ち寄れる祭りをコンセプトに,ヨーヨー釣りや型抜きなどの日本ならではの遊びや,ストラックアウト,フリスビー投げ,リンボーダンス,本学Ask Us Desk担当による折り紙体験など,多彩なブースが用意され,更にイベント会場では本学学生サークルによる各種演目が催されるなど,夏の暑さにも負けない熱気に包まれました。
また,キッチンカーやポップコーンなど食品コーナーも充実し,特に綿あめ作り体験コーナーでは,祭りの最後まで行列が途切れることなく大盛況でした。
祭り終盤には本学T-ACT団体である盆LIVEの掛け声に合わせて,祭りの参加者が盆踊りの輪に入り,日本の夏を大いに楽しむ場面も見られました。

夏祭りを通じ,日本人学生と留学生が積極的に交流することで,学生達の国際感覚を磨くまたとない機会となりました。

(Ask Us Desk担当による折り紙体験)

(綿あめ作りを楽しむ留学生)

(型抜き初体験中の様子)

(盆LIVEと祭り参加者による盆踊りの輪)

このページのトップへ