印刷

お知らせ・情報

平成30年度「卓越大学院プログラム」の採択について

2018/10/03

この度,本学の「ヒューマニクス学位プログラム」が,文部科学省公募事業平成30年度「卓越大学院プログラム」に採択されましたのでお知らせします。

本学は,教育組織と教員組織が分離されている特色を活かし,研究科の組織を超えて教員が集結し分野横断の教育研究を実現する運営組織(グローバル教育院)を設置する等,大学のグローバル化を加速する教育改革を推進して来ました。

また,学位を与える課程(学位プログラム)に着目し,博士課程教育リーディングプログラムで採択された2つのプログラム(ヒューマンバイオロジー学位プログラム及びエンパワーメント情報学プログラム)の実績を踏まえ,全学一斉学位プログラム制に移行することを本学大学院の改革ビジョンとして計画しております。

採択されたプログラムは,最も学際的で分野を超えた教員が集結する最先端学位プログラムとして,他の学位プログラムを先導する役割を担っていると同時に,本学大学院の改革ビジョンの先駆的モデルとなるプログラムです。

採択プログラム名

ヒューマニクス学位プログラム

「卓越大学院プログラム」事業概要

各大学が自身の強みを核に,これまでの大学院改革の成果を生かし,国内外の大学・研究機関・民間企業等と組織的な連携を行いつつ,世界最高水準の教育力・研究力を結集した5年一貫の博士課程学位プログラムを構築することで,あらゆるセクターを牽引する卓越した博士人材を育成するとともに,人材育成・交流及び新たな共同研究の創出が持続的に展開される卓越した拠点を形成する取組を推進する事業。

【予算規模】初年度上限 4億2千3百万円(間接経費:直接経費の30%)
【補助期間】7年間(7年目は初年度の1/3まで逓減)
      ※8年目以降は,4年目評価(個別プログラム・事業全体)を経て検討される。
【採択状況】申請件数:38大学54件
      採択件数:15件

関連リンク

PDF資料

このページのトップへ