印刷

お知らせ・情報

第4回異文化交流会「ORIGAMI Workshop」を開催

2019/02/08

2月8日、本学のスチューデント・コモンズにおいて「ORIGAMI Workshop」を開催しました。これは、グローバル・コモンズ機構国際交流サポート室主催により、異文化交流の一環として、本学の外国人教職員とその家族を対象に日本文化を紹介し、交流を深めてもらうために毎年実施しているものです。これまで、華道や茶道、和食講習などの日本文化の紹介を行ってきましたが、今年は日本の伝統行事である「ひな祭り」を、折り紙を通して紹介しました。

当日は、講師の丸山千恵子氏(本学職員OG)のご協力のもと、様々な国籍の研究者や学生ら20名が参加し、色とりどりの千代紙を使って、おひな様と鶴の折り紙にチャレンジしました。参加者からは「日本文化を学ぶことができた」「すばらしい体験になった」などの声が寄せられ、皆笑顔で出来上がった作品を持ち帰りました。

国際交流サポート室では、このような異文化交流会を今後も定期的に開催していく予定です。また、異文化交流会で扱うテーマについてご意見・ご希望がありましたら、グローバル・コモンズ機構までお寄せください。


グローバル・コモンズ機構 国際交流サポート室
kasugakokusai#@#un.tsukuba.ac.jp (#@#を「@」に置き換えてください)

このページのトップへ