印刷

お知らせ・情報

三菱みらい育成財団の助成事業に採択されました

2020/06/12

6月12日、本学は一般財団法人三菱みらい育成財団の2020年度「先端・異能発掘・育成プログラム」に採択され、「未来を切り拓くフロントランナー育成プログラム・筑波大学GFEST(Global Front-runner in Engineering, Science & Technology)」を実施します。本学は2014年度より継続的に高校生を対象にした科学教育プログラム「筑波大学GFEST」を実施しており、これまで多くの受講生が科学コンテストや科学オリンピックで活躍しています。今年度の新規受講生募集は2020年7月31日までです。

三菱みらい育成財団は、三菱グループが2020年に創業150周年を迎えるにあたって「未来を担う子供・若者の育成を目指す教育機関等への助成、及びその成果を広く社会に波及させるための事業を行い、未来に向かう子供・若者を応援するとともに、それを通じ社会の未来を育むことに寄与する」ことを目的として設立されました。

初年度となる今年は、高等学校等を対象にしたカテゴリー1、教育事業者等を対象としたカテゴリー2、大学等を対象としたカテゴリー3に分けて募集が行われました。カテゴリー3「先端・異能発掘・育成プログラム」には本学をはじめとする5機関が採択されています。また、カテゴリー1「心のエンジンを駆動させるプログラム」には筑波大学附属高等学校、筑波大学附属坂戸高等学校を始めとする51校が採択されています。

関連リンク

このページのトップへ