印刷

在学生の方へ

海外留学・滞在
海外留学・滞在トップ

海外留学を希望する方へ

海外留学を希望する方へイメージ画像

海外に留学することは,国際性豊かな感性を磨くとともに,幅広い視野から物事を考える習慣を身につける上で,貴重な経験となります。一口に海外留学といっても,相手大学で学位を取得するもの,単位を取得し単位互換により本学の卒業単位の一部とするもの,語学研修,異文化体験に至るまで,留学の形態・目的は様々です。海外留学は自分自身で目標をたて,情報収集を行い,プランニングを進めることが重要です。まずは以下のページ等を活用し,学内の情報を確認してください。



留学相談・情報収集

留学相談・情報収集イメージ画像

留学を成功に導くためには,最低でも1年以上の準備が必要となります。協定校への交換留学の募集は,年に一度しかない場合がほとんどですので,チャンスを逃さないよう早めに情報収集することが大切です。本学では,留学の相談・情報窓口として,スチューデント・コモンズを設置しています。また,春学期と秋学期には全学の学生を対象に,留学フェアを開催し,国際交流協定や海外研修等の各種海外留学に関する個別相談の機会を提供しています。



海外留学のための奨学金

海外留学のための奨学金イメージ画像

海外留学のための奨学金として,筑波大学独自の事業である「筑波大学海外留学支援事業(はばたけ!筑大生)」「つくばスカラシップ交換留学支援奨学金」「筑波大学基金開学40+101周年記念募金海外留学支援事業」,筑波大学以外の機関からの海外留学支援事業である「官民協働海外留学支援制度 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」「日本学生支援機構 海外留学支援制度」「日本学術振興会 若手研究者海外挑戦プログラム」などがあります。
それぞれ応募条件,支援金額,募集時期等が異なりますので,各事業の詳細について,下記リンク先より最新の情報を確認してください。



海外安全危機管理

海外安全危機管理イメージ画像

海外での滞在をより充実したものにするために最も重要なのが,安全・危機管理対策です。本学では,海外での危機発生時における学生及び教職員の渡航に関する指針を策定するほか,学生の皆さんが海外へ渡航する際に,事前に海外渡航届の提出をお願いしています。また,各種リーフレットや海外安全ハンドブックの作成,海外危機管理セミナーの実施等により,海外へ渡航する学生の皆さんの危機管理に関する意識の醸成を図っています。学生の皆さんは,このような機会を利用し,積極的に情報収集を行い,危機管理に関する充分な
「知識」と強い「意識」を持って海外渡航に臨んでください。



このページのトップへ