印刷

在学生の方へ

留学生のための学生支援
来日前

手続きの流れ

新たに海外から渡日する場合

まずはご自分の国の所轄の役所でパスポートを取得してください。 次に,日本にある入国管理局で「在留資格認定証明書」を取得します。 最後に, あなたのお住まいの国にある日本の在外公館(大使館・領事館)で「学生」ビザを取得します。

すでに日本に滞在している場合

現在の在留資格(例:日本語学校の学生の場合「就学」)を「留学」に切り替える資格変更手続きを行う必要があります。入学許可証明書や合格通知書が届いたら現在のビザが失効する2ヶ月くらい前には入国管理局にご自分で申請に行ってください。ただし,その時にはまだ入学金や授業の納付など入学手続きが完了していませんので,入国管理局は書類を受理しますが,保留扱いとなります。その後,入学手続きの際に入学許可書を担当者から受け取ってください。この入学許可書を改めて入国管理局に提出して最終的に変更手続きが完了します。詳しくは最寄りの地方入国管理局にお問い合わせください。

東京地方入国管理局
〒108-0075 東京都港区港南5-5-30
電話: (代表)+81-3-5796-7111/(インフォメーションセンター): +81-3-5796-7112
申請の受付: 月曜日~金曜日(土曜日,日曜日,祝祭日を除く。)
在留関係(期間更新,資格変更等)の申請: 9:00~12:00,13:00~16:00
在留資格認定証明書交付申請: 9:00~12:00,13:00~15:30

東京地方入国管理局水戸出張所
茨城県水戸市城南2-9-12
電話: +81-29-300-3601
水戸出張所には十分な駐車施設がありませんので来庁の際は公共交通機関等をご利用ください。

その他の地方の入国管理局の所在地や電話番号については入国管理局のウェブサイトを参照してください。

関連情報

このページのトップへ