印刷

お知らせ・情報

森田 洋平

[氏名(シメイ)]

森田 洋平(モリタ ヨウヘイ)

 

[入学・卒業(修了)等年,所属(学群・学類,研究科名)]

1979年入学・1983年卒業,第一学群自然学類

1983年入学・1988年単位取得退学,物理学研究科

 

[現在の職業(勤務先・役職等)]

沖縄科学技術大学院大学・副学長代理・理学博士

 

[メッセージ(質問)]

①現在のお仕事を聞かせてください。

1992年に日本最初のホームページを構築したことがきっかけで科学広報の世界に足を踏み入れ,2003年に高エネルギー加速器研究機構の広報室長,2012年より沖縄科学技術大学院大学の副学長代理となりました。現在はワークショップ開催による研究者や学生の招聘,国際会議の誘致,各種イベントの企画,科学ジャーナリストとのつながりを活かした様々な広報活動などを行っています。

DSC02828

②今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

共通科目に情報処理が早くから取り入れられていたことで,コンピュータの知識を仕事で活用するのにとても役立ちました。また大学院生時代は近藤都登先生のご指導のもと,アメリカの研究所に滞在して実験を行い,国際的なチームで協調しながら仕事を進める感覚を身につけることができました。

IMG_6215crop

③本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

科学広報の分野では筑波大出身の方の活躍が目立ちます。みなさんに共通して感じられるのは「既存の価値観にとらわれず,世の中を冷静かつ客観的に観察することができる」という校風です。「世界と日本の様々な出来事を自分の眼で見て自分の頭で考える」というトレーニングを大切にしてください。

このページのトップへ