印刷

お知らせ・情報

森川 亮

[氏名(シメイ)]

森川 亮 (モリカワ アキラ)

 

[入学・卒業(修了)等年,所属(学群・学類,研究科名)]

1985年入学1989年卒業,第三学群情報学類

 

[現在の職業(勤務先・役職等)]

LINE株式会社・代表取締役社長

 

①   現在のお仕事を聞かせてください。

大学卒業後は最初に日本テレビに就職して様々な新規メディア事業の立ち上げに携わり,その後ソニーに移ってブロードバンド事業のジョイントベンチャーを立ち上げ,2003年に今の会社の前身であるハンゲームジャパン(その後NHN Japan,そしてLINE)に入社しました。
LINEは世界に4億ユーザーがいるメッセンジャーアプリでシンプルなメッセージサービスからスタンプ,電話,そしてゲームや電子書籍,占いなど様々なコンテンツを楽しむプラットフォームも提供しています。それ以外は,livedoorというポータルサービスとNAVERまとめというキュレーションサービスも提供しているインターネットサービス企業です。

森川pic

②   今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

筑波大学はまず様々な学部があり,ほとんどの学生が近くに住んでいたので自由に交流することが出来て視野が広がりました。また,広大なスペースがあってサークル活動やスポーツなどものびのびと出来た点が良かった点だと思います。

③   本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

まず,何か1つで良いのでとことんやって欲しいと思います。勉強でも,遊びでも,スポーツでも,アルバイトでも,なんでも良いと思います。
そして,出来ればそこでNO.1になって欲しい。NO.1じゃないと見れないものがあって,そこが見えると自信にもつながると思います。
何も見つからなかったら,まずやりたいことをやる。それでもなかったら,身近な凄い人のまねをする。これでも気づきにつながると思うので,大事な時間有効に使って欲しいと思います。

このページのトップへ