印刷

お知らせ・情報

福見 友子

2016/01

[氏名(シメイ)]

福見友子(フクミ トモコ)
 
 

[入学・卒業(修了)等年,所属(学群・学類,研究科名)]

2004年入学・2008年卒業 体育専門学群
2008年入学・2010年卒業 人間総合科学研究科 体育学専攻
柔道部所属
 
 

[現在の職業(勤務先・役職等)]

JR東日本女子柔道部コーチ(元柔道世界女王)
 
 

[メッセージ(質問)]
 
① 現在のお仕事を聞かせてください。

2015年10月から,JR東日本女子柔道部のコーチに就任しました。2020年東京オリンピックに選手を輩出することを目指して,約10人の部員と日々稽古を重ねています。自分が経験をしてきたことや筑波大学で学んだことを伝えていけたらいいなと考えています。指導者としてはスタートしたばかりなので,これからいっぱい汗をかいて,いろいろな経験をしながら,指導者として学んでいく姿勢を忘れずにやっていこうと思います。
IMG_4101
 
 

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

人とのつながりです。筑波大学でつながった方々が,世界中のさまざまな分野で活躍されていて,刺激を受けたり,助けていただいたりしています。卒業してから「筑波大学ってすごくつながりが濃いところなんだな」と感じるようになりました。
 
 

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

筑波大学は,広い分野の一流の先生に出会えますし,何かを突き詰めるための環境が整っていると思うので,学生さんたちには,それを存分に生かして,筑波大学から世界に飛び立ってほしいと思います。
IMG_4233

関連リンク

このページのトップへ