印刷

お知らせ・情報

菅原 大輔

2017/02

[氏名(シメイ)]
菅原 大輔(スガワラ ダイスケ)
 
 

[入学・卒業(修了)等年,所属(学群・学類,研究科名)]
1995年入学・1999年卒業 第二学群生物資源学類
 
 

[現在の職業(勤務先・役職等)]
Bäckerei BROTZEIT 店主
 
 

[メッセージ(質問)]

① 現在のお仕事を聞かせてください。

つくば市内でベーカリーを営んでいます。2016年3月で10年目を迎えました。無農薬や有機栽培で丁寧に生産された素材をパンに生かすことを心がけています。メインはドイツパンですが、クロワッサンやアンパンなども焼いています。店頭では、オーダーに応じて野菜とハム・チーズなどのシンプルなサンドイッチも販売しています。午前2時に起きて、短いジョギングとシャワーで気持ちと体を整えて、3時半頃から1日の仕事を始めます。
パンの製造販売以外には、市場を開催したり、店を通じて知り合った方々のイベントに協力することもあります。つくば近郊の生産者や、つくばに興味を持った遠方の方々との食べ物を通じた人の輪の広がりを実感し始めています。


 
 

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

気負うことなく、自分らしくそのままでいられる大学でした。ゆっくり物事を考えるのに、よい環境だったと思います。

 
 

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

学生の若い時代に大学の中だけにとどまらず、他大学、NPO参加、バイトなど、何でもいいので地域社会との関わりを大切にしてほしいと思います。学生時代から、自分がいることで誰かに何かの役に立っているという経験は、自分の仕事を持って働き始めてからもきっと自信になると思います。

  

このページのトップへ