印刷

お知らせ・情報

筑波クリエイティブ・キャンプ(起業家養成講座・学群自由科目)を開始

2015/04/22

4月22日起業家教育の一環として,本年度から開設された学群自由科目「筑波クリエイティブ・キャンプ」が共同利用棟A101教室で実施されました。

 この授業は,前 LINE株式会社代表取締役であり現在C Channel株式会社のCEOである森川 亮さんが本学の客員教授として中心となり,本学出身者で構成する筑波みらいの会の会員並びに起業家である経営者陣が,講義とメンタリングを担当するものです。

 第1回の授業では,始めにキャリア支援室長の五十嵐教授から本講義の意義について説明があり,引き続き,森川さんが,「筑波大学起業家育成スタートアップ講座」として起業を目指す学生に,一般公開によるビジネスプラン発表会の機会を設定する等,本講座に関する概要の説明を行い,その後,出席者の学生等から「筑波クリエイティブ・キャンプ」への参加動機や起業家になる意欲などを聞き,質疑応答を含め活発な授業となりました。

 当日の授業は,学群生,大学院生,文科省,つくば市などの学外の方も含め約80人の方が参加しました。参加者の中には留学生や学外の方で起業を考えている方もおり,今後の授業により実際に起業する人材を生み出すことが期待されます。

 この授業は,履修単位2単位としていますが,聴講生として学内外の方の参加も可能です。また,履修申請は5月12日(火)までとなっています。

 次回の授業は,5月13日(水)午後1時45分から共同利用棟A101教室で開催しますので,起業にご興味のある方のご参加を歓迎します。

キャリア支援室長の五十嵐教授のご挨拶

キャリア支援室長の五十嵐教授のご挨拶

起業家養成講座を説明する森川さん

起業家養成講座を説明する森川さん

第1回目の授業風景

第1回目の授業風景

関連リンク

PDF資料

このページのトップへ