印刷

キャンパスライフ

大学カレンダーと学内行事
学内行事

写真

筑波大学では,学生と教職員の交歓を目的として,多数の全学的行事を開催しています。

新入生歓迎祭

毎年,入学式当日に全ての新入生を対象とし,安全でより良い入学歓迎を行うことを目的として開催しています。三系と呼ばれる課外活動に関する3つの学生組織が中心となって新入生歓迎祭は行われ,課外活動を通した新入生と在学生との交流・親睦の場となっています。 課外活動が盛んな筑波大学ならではの行事です。
※筑波大学には,特に優れた課外活動に関する団体を「課外活動団体」として認定する制度があり,この課外活動団体の責任者により自治的に運営される組織として3つの系(文化系・体育系・芸術系)ごとに系別責任者会議が設置されています。この系別責任者会議を軸として構成される各サークル連合会(文化系サークル連合会・体育会・芸術系サークル連合会:通称三系)は,それぞれ大学公認の学生組織として日々活動を行っています。

※より詳しい情報は,新歓祭オフィシャルHPへどうぞ

学園祭(雙峰祭)

毎年11月,全学の学生,教職員が企画・参加して,開催しています。
正課研究及び課外活動での成果の発表の機会であり,学生相互はもとより,教職員を含め参加者全員の親睦にも寄与しています。さらに,毎年訪れる多数の一般の方々との交流の場ともなっており,筑波大学を広く社会に紹介する催しとなっています。

※より詳しい情報は,学園祭実行委員会公式サイトへどうぞ

スポーツ・デー

全学の学生にスポーツ活動の機会を与えることによって,健康で明朗な大学生活の充実と,学内スポーツ活動の振興をはかることを目的に,春(5月)と秋(11月)の2回,スポーツ・デーを開催しています。
実施予定種目に,学生及び教職員のチームもしくは個人が自由にエントリーし,サッカー,バレーボール等の球技をトーナメント形式で行う企画が中心となっています。

※より詳しい情報は,スポーツデー実行委員会公式サイトへどうぞ

このページのトップへ