English

キャンパスライフ

課外活動(サークル等)

課外活動の制限緩和について(2023年5月9日掲載)

令和5年5月8日から、本学の活動形態の変更に伴い、課外活動の活動形態が通常どおりとなりましたのでお知らせします。
詳細は、令和5年5月2日付の学生担当副学長通知をご確認ください。



学生団体

本学では、学生が学長から許可を受けて学内に設立した団体を「学生団体」と呼びます。「学生団体」には、次の二つの区分があります。

①「課外活動団体」
学長から許可を受けて学内に設立した学生団体が集まって連合会(文化系サークル連合会、体育会、芸術系サークル連合会)を組織し、それに認定された団体を「課外活動団体」といいます。 「課外活動団体」として認定されると、当該団体はサークル館等の学内施設の使用や課外活動用具の貸与等について、他の学生団体に優先して便宜供与されるとともに、本学の名称を冠して学外の団体に加入することについても優先して認められます。また、大学から活動に対する資金援助も行われます。
課外活動団体一覧

一般学生団体
学長から許可を受けて学内に設立した学生団体であるが、上記の「課外活動団体」としては認定を受けていない学生団体を「一般学生団体」といいます。
一般学生団体一覧


「学生団体紹介誌」で学生団体の一覧とその活動内容を紹介していますので参考にしてください。


学生団体紹介誌

新入生歓迎特設WEBサイト-筑波大学新歓Web-

各学生団体(サークル等)が新入生の皆さんへ向けて活動を紹介している特設サイトです。
活動概要や連絡方法等、各学生団体のさまざまな情報が掲載されていますので参考にしてください。

筑波大学新歓Web

サークル連合会

団体活動を円滑に運営するために、全ての課外活動団体は、代表者を選出してサークル連合会を組織します。サークル連合会には三つの系統があります。

文化系サークル連合会
体育会
芸術系サークル連合会

課外活動団体会議

三つのサークル連合会は、各々の代表を選出し、課外活動団体会議を組織します。課外活動団体会議は、課外活動団体の認定に関して、大学と学生団体との橋渡しを行い、協議・意見調整・認定申請を行います。

学生組織・学生団体公式ウェブサイト

本学では、学生組織・学生団体の学生によるWebページの公開と情報発信を行っております。

学生組織・学生団体公式ウェブサイト

創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業